So-net無料ブログ作成
検索選択

まぼろしの金婚式 [家族]

今年は両親の結婚50周年、金婚式に当たる。
式は6月、母はジューン・ブライドだったわけだ。
セピア色の写真に収まった両親。父はりりしく,母は清楚だ。

父が元気なら、家族全員が集まって盛大にお祝いするところだが。
父は他界、家族はバラバラ、心も住む土地も。
(私は一人っ子ではなく、弟も妹もいるのだが、いないも同然の存在になってしまっている)
しかし、それでも、こうして元気で生きているのだから、改めて両親に感謝したい。

カメラマンの沢田教一氏は、高校の先輩にあたる方。
亡くなったのは私がまだ中学のときだったけれど。
ピューリッツァ賞を受賞し、カンボジアで戦場カメラマンとして散った沢田氏。
享年34歳、奥様のサタさんは当時、46歳だった。

先日、横浜で沢田氏の写真展があり、サタさんも元気な顔を見せていた。
氏が亡くなった後、しばらくサタさんは横浜に住んでおられた。
それから弘前に帰り、フランス料理の店を開いていたそうだが…。

↓私が持っているのは85年に出た旧版、あとがきに、「沢田と生きるもうひとつの結婚15周年」とある。氏と15年暮らし、没後15年ということだった。
あれから、さらに20年。来年、沢田夫妻も金婚式を迎える。

泥まみれの死―沢田教一ベトナム写真集

泥まみれの死―沢田教一ベトナム写真集

  • 作者: 沢田 サタ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 文庫


2005-06-25 07:25  nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。